ウォーキング 東水巻

2021年04月24日、東水巻という初めての土地でのウォーキングです。ウォーキング一覧表を見ると畑ばかりの土地っぽいのできついかなと最初から不安な気持ちで挑みました。早朝の外は快晴。列車は7時25分の小倉行きに乗れば余裕で間に合う場所なので比較的ゆっくりと準備していざ出発。折尾に着いたら、福北ゆたか線に乗り換えて一つ目の駅が目的地。片田舎の駅で一斉に降りるのはやはりウォーキングする人たち。総勢50人位だろうか。その連中に混じって、コース表をいただく。

コース表をいただいたら、いざ出発。てくてくと歩いてみるが、最初の目的地である須賀神社はまだ。もうへたばってしまった。やはり、毎日の運動を怠ってるせいなのだろう。肩で息をし始めた。

須賀神社は見えない。この角を曲がれば見えるはず・・・。やっと鳥居と長い階段が見えた。とりあえず上るしかない。試練を乗り越えて神様に旅の安全祈願を祈り、次の目的地遠賀川へ。神社から遥か遠くを除くと、遠賀川と麦畑が見えている。

途方もない距離を感じるが、神社から目的地が見えていたのでただひたすらに歩く。歩く。歩く。

風になびく麦の穂を眺めていると、すがすがしさを感じるのであろうが、いかんせん私はあまのじゃく。この長~い長~いコースを余裕もなく足を引きずりながら歩いていく。

コース表を見ると、ここが浮洲池っぽい。野鳥などが飛んだりする憩いの場所であろうがあと3キロも歩かんといかんのかと地図をみながら愚痴ってみる。

長い長い麦畑からやっと家々が立ち並ぶ場所へとたどり着いた。と思ったら、また神社が・・・。ここは地図によると月瀬八幡宮っぽい。また長い階段が続く。休み休み登って、神様にお祈りする。安全な旅ができたことのお礼を申し上げる。あと最後の1キロに挑戦だあ。

日頃の鍛錬を怠った罰なのだろう。体全体で息を吐きながら、ゴールへと向かう。。。。。とやっとゴールだあ。