ウォーキング 西戸崎

2021年05月02日、西戸崎ウォーキングは走行距離11kmもあるので避けていたが、他のコース(南荒尾、羽犬塚、熊本のコース)がコロナの影響からか中止になったので連休のイベントが西戸崎だけとなった。体力に自信がなかったけど帰りが船という選択肢もあったので、参加してみた。朝から五月晴れの清々しい天気の中、家から西戸崎まで車で行くことにし、車は海の中道海浜公園内の駐車場に止め、駅まで歩いて5分。早速並んでいる人が見えた。自分も最後方に並び、コース表をもらう。もらったコース表が何ともポップで見ているとワクワクする。西戸崎コースって初めて歩くコースだったが見るところがたくさんありそうだし、西戸崎駅前の標識はいかにもポップでなかなか面白いところだ。こりゃあ、楽しみ。

コース表に従って、左に折れ、右に折れると何ともポップな界隈。まだ店先はシャッターが下りているが、アメリカンポップな絵がずらり、目を楽しませてくれた。他にもたくさんあるのだろうが、コース表から離れているので見れたのはここまで。心惜しみつつ先へ、先へ、、。

コース表に従い、真っ直ぐ歩いて左に折れると、何やらにぎわっている公民館。ちょこっと覗いてみると米兵さんの写真やマリリンモンローさんの写真が並べられている。何とも愛らしいモンローさんの姿。ひと時を忘れ眺めてみる。

ひと時の楽しさを終えて、またコース表に従い、真っ直ぐ歩き、右に折れると何やら個人宅の周りで見学している人々が、、。地図と照らし合わせると米軍ハウスの跡地が3件。早速それぞれの家を覗いてみる。何ともモダ~ンな部屋だこと。

ひと時の異空間見学を終えて、次の場所へ。海の中道道に出て志賀島方面へと歩いていく。途中左へと曲がるように係員さんからの指示。そこは大岳ショートコースの外回り。海岸線を歩くのだが、晴れ渡っている空とは裏腹に波が高いところがあって、防波堤に打ち付ける波の飛沫が時折、歩いている私たちを襲う。飛沫はゆっくりと被さっていくのでギリギリの所で避けることは出来るが、何とも危機スリリングなコースだこと。

ショートコースの旅も終え、林の中へと入っていくと、海の中道道に出ることが出来る。松林を超えると、後はひたすら志賀島へ直進だ。両サイド海に囲まれた参道を歩き続ける事20分。

漸く志賀海神社の鳥居が見えてきた。鳥居をくぐって参道を真っ直ぐ。やっと神社への階段にたどり着いた。

階段をひたすら登り続け、神社の中へと歩いていく。神様に旅の無事を感謝し、神社を後にする。ふと神社の横に目をやると志賀島の風景が、、、。よく歩いてこれたものだと我ながら感心する。

あとは帰るだけだが、向かうは市営渡船場。足の運びも軽やかに降りていく。だいたい歩いて帰る人が多い中、左へと元来た道に戻っていかれるが、私は元来た鳥居から渡船場へと向かう。出発15分前で切符を買う人がずらり。やっぱりみんな楽したいんだなあと安心する。切符を買い、船へと乗り込む。そして旅の終わりを感慨深げに海を眺める。いざ出発すると段々と空が曇ってきてた。朝一番に出発できた事をここで感謝する。

船に揺られること15分で目的の西戸崎に着いた。到着時は雨が降っていた。少し濡れながらも目的の西戸崎駅へと向かい、判をもらうため、駅の後方に並ぶ。雨にも合わず、足もそんなに浮腫まず、いい旅が出来たことを改めて感謝する。