ドライブ 相島

昨日、元派遣先の会社の後輩からラインでイカ釣りのお誘いがあり、行ったことがないので一つ返事でOK。早速朝3時からスタンバイ。さすがに早すぎ。このまま寝込んで寝坊するのも悪いのでそのまま待っていると朝7時に今から出るという連絡があり玄関を出て待つことに。暫くすると見たことのない白い車が迫ってくる。そう、後輩は新車を購入したみたいだ。その綺麗な車に乗り込み、相島行きのフェリー乗り場に出発。

港に着いて暫く待合室で待っていると、汽笛とともに船が到着。早速、切符を手に船に乗り込む。そして動き出す船。遠くに目をやると明るい朝の光。今日も快晴のようだ。魚釣りにはもってこいだ。

船の中に目を見やると、今日が日曜日である為か、殆どが釣人客。喋っている人もいれば、寝ている人も。船の外の景色を眺める人も。みんな思い思いに楽しんでいる。新宮漁港を離れ、暫く乗ること15分。まもなく相島が見える。

到着と同時に後輩は早歩きで目的の場所に駆け込む。それに遅れぬよう私も早歩き。やっと目的の場所に着いた。後輩曰く、前に釣りに行ったときによく連れた場所だそうで、誰にも場所を取られないように駆け込んだらしい。

早速、釣りの準備に取り掛かる。私は釣りは趣味ではなかったので後輩から釣り竿とエギを借りる。昨日どうやって釣るのかを後輩に訪ねた所、動画でエギング、初心者を検索キーで検索したらたくさん引っかかるといわれ、いうとおりに検索してみた。なるほど糸を投げ、竿を上下に振ってエビが泳いでいるように見せるのかと昨日の予習をここで初めて実践してみる。すると30分位、この方法を繰り返していると、後輩より先にかかった感触が...。慌てて釣り上げようにも上がってこない。後輩に手伝ってもらって漸く釣り上げたアオリイカ。釣り上げたと同時にスミをはかれ、洋服、ズボンに飛び散った墨の跡が...。でもうれしい汚れである。続いて後輩もアオリイカを釣り上げる。

暫く釣りを楽しむが、特に反応がなかったので13時50分発の新宮ゆきフェリーに間に合うように帰り支度を始め、時間があったので相島の界隈を散歩することに...。ここは猫島といわれるように、猫が多い島で、どこもかしこも猫がたむろしている。猫も見学できたし、アオリイカも2人で2杯平等に釣ったし、満足して新宮へと帰った。

健康・歩き

前の記事

ウォーキング 福間
健康・歩き

次の記事

ウォーキング 朽網