ウォーキング 朽網

2021年10月09日、朽網ウォーキングはウォーキングに参加して20年、初めて訪れる地なので期待大だが、走行距離10kmはきついなあと行く前からへこみ気味。けれど飛行機も見れるからいいかあと、気分を変えて朝6時から起きて福工大前へと出発。6時50分到着の電車に余裕で乗り込み、西小倉まで電車に揺られ、西小倉からは日豊本線に乗り換え、朽網駅までまたも電車に揺られる。朽網駅に着いたらもう既に並んでいる人が、、、。急いで最後尾に並び、待つこと20分。それまでに後から並ぶ人があれよあれよと増えていき、総勢300人以上は並びだしたと思う。8時30分と同時に受付が始まり、ぞろぞろと人が動き出す。受付の前に着いたらいつものようにペットボトルのお茶とコース表をいただく。ありがたいです。

頂いたコース表を見ると比較的楽なコースに見える。まあ、この表を信じていざ出発。

コース表に沿って右に左にと歩いていくと、道沿いにコスモスが咲いているが、何となくまばら。今年は10月にもかかわらず、暑い日が続いているのでコスモスも咲く時期がわからなくなっているのでしょうか。

モデルハウス展示場等を見ながら、さらに奥へと進むとコース表に載ってた地球の海直売所が左側に見えた。店はまだ開いていないのか皆さん先へと進んでいるので私も習って突き進むことに。

パンフレットに載ってた「新北九州空港連絡橋」はまだかなあと思いつつ歩いていると何やら車が目の高さより上の陸橋を走っている。近くに連絡橋があるのかと期待しつつ前へ前へと早歩きで急いでみると、その陸橋は通常の車道へと下って行った。連絡橋はまだまだ先の方みたいだ。気落ちしつつ黙々と歩き続ける。

漸く視界が開けて海が見える。海風を感じつつ、先へ先へと進むと、「新北九州空港連絡橋」の看板が...。

橋の上に登るには、階段で行くか、スラロープで行くかの選択があったが、もうそんなに体力もないのでスラロープで登ることにした。途中階段で登っている人がさっさと登り着いていてうらやましく思いつつ、滑らかな坂をひたすら歩いた。漸く橋の上に着いたが、空港ははるか遠く。

歩きに歩いて漸く橋の真ん中。あとは少しづつ下ってるみたいなので橋の終点まで早歩きで歩いた。橋の終点まで着いたらあとは空港まであと少し。先に目指すはスターフライヤーの格納庫まで。目的地近くになったら何だか足が軽くなってきた。

とうとう着いた格納庫。目の前に現れたのはスターフライヤーの飛行機。こんなに近くで飛行機を見たことがないので、思わずシャッターを押す。カシャ。カシャ。カシャと鳴り響くシャッター音。飛行機の全貌を撮りまくった。ふと飛行機の横を見るとスターフライヤーの飾りが並んでいる。こうしてみていると、スターフライヤーがまるで我が子を見守っている母のようだ。

飛行機見学を満足した所で、最終ゴールの空港へと向かい、漸くゴールに到着。ハンコを押してもらっている人が、大勢並んでいる中で最終列に並び漸くハンコを押してもらい、今日を終わる。帰りは空港から朽網駅までバスに乗って、あとは電車に揺られ帰りを急ぐ。ご苦労様でした。