ウォーキング 黒崎2

2022年05月21日、5月のゴールデンウィークから家の行事が重なったので、約3週間ぶりにウォーキングに参加できた。この日もいつものように電車に乗って、着いた駅は黒崎駅。ホームを出て、スタート地点へと向かうと、人の行列が切れまなく続いていた。最後尾を探しに階段方向へと向かう。やっと見つけた最後尾。久しぶりに大人数に出くわした感じだ。やっぱり場所が黒崎と好立地で、五月晴れの運動日和。スタート時間がいつもの8時半より10時という遅いスタートが影響しているのだろう。何人並んでいるかわからないが、4人一組で並んでいるので200人以上は並んでいるみたい。

遠くでスタートが始まってるみたいだが、階段下の我らは、牛歩戦術のようにのそのそと進んでいる状態。20分かけてやっとコース表をもらうことが出来た。

普段、黒崎駅コースは、大体裏に回って、安川電機を見学するコースが多かったが、今回は表通りを進むみたい。早速、パンフレット等をリュックにしまい、いざ出発。

黒崎駅ロータリーからエスカレーターで黒崎商店街へと降りていき、商店街の中を通り抜けると、花壇や出店が建ち並ぶ。出店に立ち寄る人が居たが、まだスタートしたばかりなので、私は立ち寄る人を横目に、商店街を抜ける。

商店街を抜けると、左に折れ、西神原町交差点を突き抜ける。そしてそのまま、まっすぐ突き進む。途中、ひとこぶラクダのこぶの上を這いずるように登り、頂上に着いたなら、スケボーのように滑り降りる。暫く進むと、2頭目のひとこぶラクダだ。また同じように、アップダウンを繰り返す。

暫く歩くと、何とも清々しい森が見える。これが桃園公園みたいだ。一行は、森の空気を吸いながら、公園内を横切り、わんぱく広場内へと入る。途中、蒸気機関車が見えた。コース表に載ってる機関車みたいだ。凛々しい姿を写真に納め、次の目的地へと進む。

桃園公園を抜け出ると、グローバルマーケットアクアパーク桃園という建物が見えてきた。どうも市民プールみたいだが、何ともお洒落な建物だこと。一行は、止まることなく、先へ先へと進む。

公道に出た一行は、しばらく道なりに歩くと、左に曲がり、あおぞら祇園町商店街へと入って行く。途中、お店に立ち寄る人がいたが、わたしはここでも素通りして先へと進んで行く。

先へと進んだ御一行は、何やらロータリーらしきところにぶつかった。たぶん、左側奥は八幡駅なのだろう。地図を見るとゴールまで、まだ半分しか進んでいないみたいだ。御一行は先へと急ぐ。ふと見上げると、都市高速が見えてきた。スペースワールド駅まであと少しだろうが、地図は別ルートを進むみたいだ。

スペースワールド駅を遠ざかり、一行は八幡中央区商店街へと入って行く。建ち並ぶお店を横目に商店街外へと向かった一行は、右へと曲がる。

スペースワールド駅をどんどん離れた御一行は、階段を登り、大蔵商店街へと入って行く。ここで腹が減ったので、コロッケ屋さんに立ち寄り、コロッケを買うことに...。食べ歩きながら、商店街を抜けると、見覚えのある風景が、、、。ここは河内藤園に行くルートではないか。感激と衝撃を胸に、スペースワールド駅へUターンする。

戻る途中で、高炉台公園への看板があったので、矢印の指す方向へと昇って行く。途中、何ともユニークなオブジェが...。意味は分からないが、インパクトありすぎでしょ。
さらに登っていくと、ブロンズ像とユニークな展望台。早速登って、展望台から見下ろしてみる。五月晴れと相まって八幡の町並みと山々が綺麗だ事。

展望台を降りて、暫く歩くと、石碑が置かれていたので、とりあえず、写真に納めてみた。滑るように坂を下りて、高炉台球場が見えたなら、やっとスペースワールドへ直行だ。

標識に従い、左に曲がって暫く歩くと、今年四月末にオープンしたアウトレット北九州が、、、。早速、色んな店に立ち寄ってみる。安い洋服があれば買おうと物色してみたが、ブランド品のアウトレット品なのでそんなに安くない。諦めて建物の写真を撮るだけに。

アウトレットの建物を見終わったら、スペースラボを横目に、エスカレーターでスペースワールド駅へと向かう。駅ではスタンプを撮る人達が大勢。私もスマホでQRコードをスキャンしてスタンプをゲット。あとは、どんこでわが家へと帰っていく。