ウォーキング 宇美

今週は、健康診断に引っかかったので、再検査の為1日入院。一夜明けた退院の日、先生にJR九州ウォーキングをやっていることを伝え、今度の土曜日は歩いていいかを尋ねてみた。答えは、あまり無理しない程度に、程々にとの回答をもらったので、早速、家に帰って1日安静にし、そして土曜日を迎えた。いつもながら朝早く起きて、いつものようにウォーキングの支度を済ませ、家を出る。今回の宇美ウォーキングは9時半スタートなので、福工大前駅まで久しぶりに歩いて出かけてみた。8時半に到着し、駅で待つこと10分。まもなく電車は3番ホームに到着。ゆとりある車内に乗って、開いている席に腰掛ける。そして電車は出発。まもなく電車は香椎駅の2番ホームに着いた。電車を降り、宇美行き電車の到着場所を探す為、改札口へと向かう。案内板には、3番線に到着とある。わざわざ改札口まで行かなくとも、対面ホームに到着するではないか。とぼとぼと先ほど降りた2番ホームへと向かい、対面の3番ホームで待つ。5分ほどで宇美行き電車が到着。そして、一斉に乗り込む乗客。がらがらの車内はいつのまにかウォーキング参加者達であろう人達で埋まった。まもなく重くなった電車は平静を装いながらも、宇美方面へとゆうゆうと出発。快適に走る電車は1時間ほどで最終駅宇美駅に到着。電車を降り立つと、駅の外は今まさにスタート開始したウォーキング参加者達で埋め尽くされていた。烏合の衆と化したウォーキング参加者たちの中をかき分けながら最終列を探す。そしてやっと見つけた最終列。牛歩しながらスタート受付へと進む。

やっと受付に着いて、コース表を戴く。コース表を見てみると井野山まではそんなに遠くなさそう。山頂までゆるやかに登れたらいいなあと、期待しながら牛歩の後ろをゆっくり付いていく。

宇美駅の交差点を左に曲がり、まっすぐ歩くとセブンイレブンの所で鋭角に戻るようにして曲がる。まもなく宇美中学校前の交差点で立ち止まる。信号が青になるのを待つ間、小高い山を正面に見ながら、あの山を登るのだろうか、あの低山だったらいいなあと期待を込めつつ、長い長い信号を待つ。

信号が青になると一斉にウォーカー達は歩きだし、間もなく右に曲がると、まっすぐ真っ直ぐ突き進む。宇美小学校西の信号を渡り、左へと曲がると九州縦貫自動車道が見える。その高架下をくぐっていく。

高架下をくぐった後、右に宇美商業高校の校舎が見えてきた。比較的新しいので、建て直したのだろうと想像しつつ先へと進む。先の参宮橋を渡り切ると、いよいよ登山入口だ。先を進むウォーカー達を眺めてみると、比較的緩やかに登っているみたいだ。信号が青になるのと同時に井野山の門をくぐり、前へと進む。すると、ここで係員さんからウォーカー達に気合を入れてもらうためか、お茶をもらえた。ありがたや。ありがたや。

最初の登り始めから、1時間たっただろうか、同じような景色を幾度となく眺め、同じような傾斜を幾度となく登る。休んでいる人は殆どなく、ただ黙々黙々と歩き続ける。と、先が明るくなってきた。ここは休憩場所らしく皆、お茶を飲んで休憩している。自分も頂いたお茶を飲み、ほっと一息して頂上へと目指していく。だがここから頂上までは階段になっている。また牛歩の如く、皆、のそのそと止まっては登ってを繰り返す。

やっと156段の階段を登り切ると、爽快なパノラマが見えてきた。と思いきや、頂上は満員電車の如く、ぎゅうぎゅう詰め状態。人の合間をかき分けて急いで写真に納める。後続の人が押し寄せているので、我らはところてんの如く、突つかれ休まる暇もなく頂上を後にする。

坂を下りるとすぐに五穀神が祀られていたので、写真に納める。そして元来た休憩所へと降りると、食事を楽しむ人々が、、、、。その光景を横目に、来た道を滑り降りていく。井野山のスタート地点に戻ると登り始めに見た井野公園の鳥居だ。やっと落ち着いて、元来た道を戻っていく。

下山した一行は、宇美小学校西の信号を右折せず、まっすぐ突き進んだ。すると間もなく宇美八幡宮の鳥居が見えてきた。今日は放生会をやっているみたいだ。放生会と言えば、筥崎宮を思い浮かべるが、宇美八幡宮でも行われているのには驚いた。

鳥居をくぐり、お参りした後、ぐるりと見回すと、生け花の展示がされていた。一つ一つ展示品を眺めていくと、心穏やかになってきた。

放生会を見終わって、神社を出ようとすると、歴史民俗資料館の建物が見えた。コース表にも載っていたので、ここを訪れてみた。土器などが展示されてあり、昔の宇美町の写真なども展示されてあった。いろいろな展示物を見終わり、歴史民俗資料館を後にした一行は、ゴールへと向かうと、8がつ8にちのケーキ屋さんを目にする。
ここでクッキーやパンナコッタを買い、お土産片手にゴールへと向かう。まもなく一行はゴールに到着。いつものようにゴール受付で、スマホを取り出し、スタンプをゲット。

タイミング良く、電車はあと10分ほどで到着するみたいだ。すぐにホームへと向かい、到着した電車に乗り込む。電車は出発し、宇美駅を後にする。

これで今日のウォーキングは終わり。歩行距離は計8km。ポイントは1ポイントゲット。スマホの万歩計は13736歩。山登りは大変だったが過ぎてみれば楽な1日でした。
明日の10月16日のウォーキングは、義兄のお見舞いに行くため、お休み。最近計画通りいかないが仕方がない。