ウォーキング 海ノ中道

今週は、何事もなく一週間を終え、週末のJR九州ウォーキングを迎えた。前の日から十分に寝た私は、気分爽快に目覚めたので、ウォーキングの用意をさっさと済ませ、朝8時には家を出発。海の中道ウォーキングは9時半スタートなので、和白駅まで自転車で出かけてみた。が、8時10分に着いたので待ってる暇があったら先へ行こうと奈多駅まで進んだ。奈多駅到着間近、駅近くの踏切で遮断機が鳴りだし、目の前を電車が無情にも通過。急いで間に合わせようとフル回転で自転車を漕いで、駅に着く。が、駐輪場を探すがなかなか見当たらない。と思う間もなく、電車は行き去ってしまった。仕方がないので次の電車を待つことに。駐輪場を改めて探すがなかなか見当たらない。こりゃ駐輪場はないなと諦め、次の駅、雁ノ巣駅まで自転車でさらに先へと進んだ。雁ノ巣駅に着いたら無料駐輪場に自転車がたくさん止められていたので、私も有難く無料駐輪場に止める。ほどなくして無人駅の雁ノ巣に電車が到着し、空いた座席に座る。そして電車は、海の中道駅へと進む。車窓から道路を眺め、海の中道駅まで自転車で行けばよかったかなあと、ふと考えてみる。が、雁ノ巣駅から海の中道駅まではずいぶんと長かったので、雁ノ巣駅を選んだのは正解だと、自分で納得。海の中道駅には9時5分前に到着。一斉に降りるのかなと思ったが、数人のウォーカー達だけ。ちょっと早すぎたかなと思いながら、先行列車到着のウォーカー達であろう行列の最終列へと駆けていき、9時半スタートを待つ。今日も穏やかな秋晴れの天気。ぼーっとしながら周りの風景を写真に納めていると、今着いた後続列車到着のウォーカーたちがぞろぞろと降りてくる。見る見るうちに踏切向こうの松林まで並びだした。

受付でコース表を戴いて、目の前の海の中道海浜公園の受付で入場券を買う。海の中道公園の中に入って、頂いたコース表を改めて見てみるとクイズラリー形式のウォーキングみたいだ。しかも回る順番は自由とある。とりあえず私は、B-A-E-C-Dの順に攻めることにした。

クイズラリー

スタート 海ノ中道駅
クイズA 光と風の広場
クイズB 潮見台
イズC どうぶつの森(正門)
クイズD 花の丘
クイズE ワンダーワールド(インフォーメーション)
ゴール  西戸崎駅

スタート 海ノ中道駅

海の中道海浜公園のゲートを抜けると、みんな一斉に右に左にと思い思いに歩き出す。

クイズラリーへ

クイズB 潮見台

一番遠い所を目指そうと、右に折れ、光と風の広場へと向かう。途中、クイズB 潮見台があったのでそちらに寄ることに....。
ここでのクイズを写真に納めなかったが、答えは分かったので、解答用紙に書き記した。・・・答え:サンシャイン

クイズラリーへ

クイズA 光と風の広場

クイズA 光と風の広場へと向かい、長~い道を突き進むと、街灯がぽつぽつ見え、それぞれがかもめが飛んでいるような姿をしていておもしろい。ずいぶんと長~い距離を歩くと左手に海の松原が見えた。それを右に折れ、うみなかみらい橋を渡る。右の海の方へと向かうとやっとクイズA 光と風の広場が見えた。ゆっくりする間もなく、クイズを読む。問題は、「JR香椎線を走行する「819系」の愛称名は...。」とある。わからなかったので、ずるをしてインターネットで調べ、答えを解答用紙に書き記した。・・・答え:デンチャ

クイズラリーへ

クイズE ワンダーワールド(インフォーメーション)

長~い道を突き進み、スタート地点へと戻る。そして今度は、左へと折れていき、クイズE ワンダーワールド(インフォーメーション)へと突き進むが、クイズの場所が見当たらない。インフォーメーションをぐるりと回るとクイズE ワンダーワールド(インフォーメーション)の看板が見えた。ここでのクイズも写真に納めなかったが、答えは分かったので、解答用紙に書き記した。・・・答え:コスモス

クイズラリーへ

クイズC どうぶつの森(正門)

子供たちのふわんポリンで飛び跳ねているのをうらやましく眺めながら、フラワーミュージアムへと進み、突き切るように歩いていくと、クイズC どうぶつの森(正門)が見えてきた。そして目の前にクイズの看板が...。そしてクイズを読む。問題は、「金印が発見されたことでも知られる、海の中道と陸続きの島の名前は...。」とある。これは有名なのですぐに解った。・・・答え:シカノシマ
クイズを解いた後は、暫く動物を見学して廻った。

クイズラリーへ

クイズD 花の丘

丁度見頃であろうコスモスが咲く花の丘へと向かった。コスモスに見とれてばかりで、クイズD 花の丘の看板が見えない。丘へと登り、辺りを見回すと、JR九州ウォーキングののぼり旗が見えた。のぼり旗の方へと降りていき、やっとクイズを見つけた。そしてクイズを読む。ここでのクイズも写真に納めなかったが、答えは分かったので、解答用紙に書き記した。・・・答え:カモメ。

クイズラリーへ

ゴール  西戸崎駅

やっと5問回答できたので、あとはゴールへと向かうだけ。のんびりとコキアを眺めながら海の中道海浜公園を後にする。しばらく西戸崎駅へと歩いていくと、有名なアートのシャッターが見えたので写真に納めながら、ゴールへと向かった。ゴールでは、いつものようにスマホを取り出し、スタンプをゲット。クイズラリーの景品を当てにしていたが、先着数名を超えたので、景品はなし。トホホ。

クイズラリーへ

西戸崎駅のホームへと向かい、ふと、右側を見れば、終電の印であろう留め金が、、、。それをぼんやりと眺めてみる。そして電車は何分と経たぬ内に到着。電車に乗り込んだ後は、数分で雁ノ巣駅へと到着した。ここからは自転車で長い道のりを走ってわが家へと向かう。

これで今日のウォーキングは終わり。歩行距離は計8km。ポイントは1ポイントゲット。スマホの万歩計は12753歩。景品もらえなかったのは残念。でも今日も秋晴れで満足な1日でした。
明日の10月23日のウォーキングは、燃えないゴミ当番のため、お休み。町内の大事なお仕事なので仕方がない。

健康・歩き

前の記事

ウォーキング 宇美