ウォーキング 小倉競馬場
待ちに待ったJR九州春のウォーキングがいよいよ始まった。久しぶりの長歩きである。昨年のJR九州秋のウォーキングを終えて、かれこれ4か月が立とうとしている。その間、殆ど家に閉じこもり、出歩く日は、ホームページを習いに、近くの学校へと向かう。そんな生温い生活から今日、ピリオドが打たれるのである。さて、初日のウォーキングは、いくつかの候補の中から小倉競馬場ウォーキングを選んでみた。鯰田駅が福工大駅から近くではあったが、昨年歩いたので行ったことのない小倉競馬場を選んだ。麻雀、パチンコとサラリーマン時代は賭け事をやってはいたが、定年退職者となった現在は、全くやらなくなった。競馬シーンを直に見るとやりたくなるかもしれないが、意思を固く持って、競馬場へと向かうとしよう。興奮しているせいか、普段より1時間早く起きてしまった。朝の5時から朝食を食べ、7時半の小倉行の電車に乗る予定なので、のんびりと時間を過ごしながら、ゆっくりと回る時計を見る。いよいよ7時15分、家を出て福工大前駅へと向かう。そして時間通りに着いた電車に乗って小倉へと向かう。小倉駅に着いてから、モノレール乗り場が解らなかったので、とりあえず、下の階へと降りて行った。が、上の階のホームへと向かえばよかったみたいだ。慌てて駅のホームへと登り、案内板のモノレール乗り場へと向かう。そして、待つこと10分。漸くモノレールは小倉に着いた。のんびりと電車の中に入り、定刻通りモノレールは競馬場へと向かう。高所恐怖症の私は、モノレールの線路が1本しかないのに恐怖を感じ、ましてやビルの4階より上を走るのが信じられない私は、風景を見ずにただただ到着を待つ。ずっと下を向いていると、漸くモノレールは競馬場に着いた。走るように改札口へと降りていく。
改札口を出ると、駅舎の外へと向かうみたいだ。階段を降り、暫く歩くと、JRAのビルが見えた。無茶苦茶でかいビルを横目に、交差点を左に曲がり、スタート地点へと向かう。スタート地点では、9時に始まっていたせいか10分遅れで到着した私達だけみたいだ。受付でコース表と清涼飲料水、そしてうどんマップを戴いて、いざ出発。
コース表はゴールの小倉駅まで、モノレール沿いにひたすら歩くみたいだ。うどんマップを見ると幾種類ものうどん店がある。寄り道しながら歩くみたいだが、とりあえず小倉競馬場の中に入り、その後、うどん店を探すとしよう。
ウォーキング参加者への小倉競馬場案内があったので、指示通りに競馬場の中へと歩いていく。さらに案内板の指示通り、地下へと進んで行く。急に開けた場所に出た。ここはパドックなのだろうか。辺りを見回して馬を探すが、見つからない。さすがにそんなサービスはやっていないみたいだ。一通りパドックを見当たあと、元来た道へと戻ると、広いコースにたどり着いた。馬は見れなかったけど、馬が走るコースだけは見れたので満足だ。一通り見終わった後、元来た道に戻り、小倉駅へと向かう。
うどんマップを見てみると、小倉競馬場内に立花うどん店があるみたいだ。戻るように再び、競馬場門をくぐりうどん店を探してみる。2階を見回すと、うどん店があったので、腹ごしらえに寄ってみることにした。海老天うどんを注文し、食べてみる。味は普通のうどんと変わらなかった。やっぱりうどんMAP食エストのマークのある店でないと、美味ではないのか?食した後は気を取り直して次のうどんめがけて歩き出す。
競馬場を出たあと、モノレール沿いに歩き出す。北方駅から城野駅へと歩くと、モノレールが通りかかったので、急いでシャッターを押す。道路の上空を走るモノレールは何とも優雅に見える。片野駅、三萩野駅へと進む中、モノレールが幾度となく通り過ぎて行ったので、その度、シャッターを押し続ける。そうこうしている内に、いつのまにか旦過市場まで辿り着けた。うどん店を探す予定だったが、そんなに腹も減っていないので、そのままモノレールの線路を見上げながら小倉駅へと向かう。
とうとう小倉駅に着いてしまった。美味いうどん店は見つからなかったが、腹も減っていないことだし、良しとするかあ。小倉駅に着いたら、ゴールへと向かい、スマホで点数をもらう。そして急いでホームへと向かい、福工大行き電車を待つ。
これで今日のウォーキングは終わり。歩行距離は計8km。2ポイントゲット。スマホの万歩計は12366歩。うどんマップのイベントは参加できなかったが、ほど良い距離を歩けたので満足だ。今後もほど良い歩きを期待する。